Lineage Vega鯖で生息中のWIZ 佳恋(かれん)の日記♪
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
正倉院展♪
2010-11-05 Fri 17:15
近くに住んでる限り
一度行きたいと思っていた
「正倉院展」

毎年チケットはいただいていたんだけど
行く機会を逃していたけど

今回
本とかで見ていて一番見てみたかった
「螺鈿紫檀五絃琵琶」が
19年ぶりに出展されると聞いて
コレを逃したら!と
友人達と行く事にしたw


噂になった彼がお出迎えしてくれた。




F1000894.jpg


奈良国立美術館自体が歴史のある
とても素敵な建物なんだけど
モチロン撮影禁止の内部は
本当に1300年前の物なの?って
疑う程保存の良い状態で残った
数々の展示品が
タイムマシーンに乗っけてくれた。

「螺鈿紫檀五絃琵琶」素晴らしすぎる。

一番の人だかりでした。

何か本当に保存の良い箱に
自分の書いた手紙入れて
庭に埋めたくなったw

今、考えるとそんな物・・・・だけど
1300年後には
とっても貴重な日本の歴史を知る物になるかもしれないとか
考えてみたり。

平日を選んで行ったにも関わらず凄い人でびっくり。

外では、野点がやっていたので
日本の歴史を感じながら一杯。

一応わたしくしもお茶の心得持っています。
みんなに驚かれるけど・・・
親戚のおばさんがお茶とお華の先生だったので
そこに通ってました。

茶道「裏千家」 華道「未生流」でございますます。
まぁさすがに家に茶室も何もないので
何も役立ってませんが
お華は、お正月とか床の間に飾る花は
全部私が生けてます。

F1000897.jpg
F1000899.jpg

阿修羅像で有名な興福寺の五重塔~♪
てくてくお散歩。




F1000932.jpg


TVでもよく紹介されてる
つきたてのお餅を食べられて
実演販売には外人さんの人だかりなお店行ったり~♪


F1000929.jpg


お昼ご飯は「ならまち」の「おしゃべりな亀」って
人気のオムライス屋さんに♪

ボリュームも凄いし
セットについてるデザートも
完璧♪(でもこれは私は無理w)
F1000924.jpg
F1000926.jpg
F1000928.jpg


そのあと久々に大仏さま見に
「東大寺の大仏殿」までてくてく

F1000917.jpg
F1000920.jpg

良く観て
よく食べて
よく歩いた1日でした^^v
別窓 | リアルな日♪ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<京都~♪ | †FrenchKiss† | カプリチョーザ♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| †FrenchKiss† |